NPO釜ヶ崎 現場通信 号外
顔写真添付について協力のお願い
今年度の登録カードから顔写真の添付場所が表面に作られています。顔写真が付けられていないときは、他人のカードで就労する、ひどいときは朝、人の紹介票とカードを奪って就労するなどの不正行為がありました。それを避けるために、アンケートを実施してみんなの意見を聞き、顔写真を付けることにしたものです。顔写真が無いカードでは就労できませんので、時間と手間がかかりますが、ご協力をお願いします。
写真は、カードを受け取った後、撮影します。黄色の古いカード番号と新しい番号、そして氏名を名簿に書いた後、丸柱の前に立ってください。撮影の順番と名簿の順序が食い違うと正しい顔写真を貼ることに支障が生じますので、順番が入れ替わらないよう注意してください。
他人の名前での登録・年齢を偽っての登録、生活保護受給者の登録は、できません。登録後に事実が分かった場合、登録は取り消され、就労することはできません。登録輪番制による就労は、野宿生活を余儀なくされているなど、きわめて困窮している仲間の為のものです。生きがいや健康維持の為にあるのではありません。このことをしっかり理解して登録してください。
輪番就労は、お金をばら撒く制度ではなく、仕事することによって賃金を得る制度です。したがって、お酒を飲んでの就労(二日酔い・前日の酒気の残りも同じ)はできません。センターで紹介票をもらってきても、釜ヶ崎支援機構で受付しません。
就労受付場所は、今宮文庫東、生活清掃道路事務所です。センターで紹介を受けたら、すみやかに受付場所で面着をすませて下さい。受付時間を過ぎるとその日の就労はできません。