ブログ
  • 認定NPO法人に申請しました!!
    2021年10月23日
    この度、NPO法人釜ヶ崎支援機構は認定NPO法人化を目指すこととなり、先日大阪市市民局に申請を行いました!

    ●認定NPO法人とは

    認定特定非営利活動法人制度(認定NPO法人制度)は、NPO法人への寄附を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上の優遇措置として設けられた制度です。
    (内閣府NPOホームページより)

    ●認定NPO法人の基準

    認定NPO法人の取得は、さまざまな基準に適合していることを証明することでもあります。

    ・多くの人に必要とさ、支えられている団体であるか

    ・経理が適切に行われ得ているか

    ・事業報告を怠らずに所轄官庁に行っているか

    ・法令違反、不正の行為、公益に反する事実がないか

    ・事業活動の内容が適切であるか

    ・情報公開を適切に行っているか

    が問われます。
    すなわち、「認定NPO」が取得できた場合はこれらを満たした団体であることの証明にもなります。

    ●ご寄付が税制優遇の対象に

    寄付をしてくださった個人、法人が税制優遇を受けることができるようになります。

    1.所得控除

    その年中に支出した寄附金の額の合計額から2千円を控除した金額を、その年分の総所得金額から控除できます。

    2.税額控除

    その年中に支出した寄附金の額の合計額から2千円を控除した金額の40%相当額をその年分の所得税額から控除できます。

    詳しくは内閣府HP(https://www.npo-homepage.go.jp/kifu/kifu-yuuguu/kojin-kifu)をご確認ください。

    ●今後の活動と認定NPO法人維持にご協力ください

    釜ヶ崎支援機構では、ホームレス状態の方や生活困窮状態の方などを対象にさまざまな活動をしております。

    また、認定NPO法人は多くの方から支えられていることが前提(PST要件)となっており、

    3,000円以上の寄付をしてくれた方の合計数が年平均100人以上であることが条件となっています。(絶対値基準)

    https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000375912.html#01

    釜ヶ崎支援機構が今後も活動を継続して実施するために、
    みなさまからのご協力が必要となります。

    ・インターネット(クレジット)での寄付は下記で受け付けております。
    https://www.npokama.org/donation.html

    ・銀行振込で寄付をする場合
     三菱東京UFJ銀行萩之茶屋支店(普)1114951 釜ヶ崎支援機構
    
・郵便振替
 郵便振替:00900-1-147702 釜ヶ崎支援機構

    今後とも、釜ヶ崎支援機構をよろしくお願いいたします!