就労機会提供事業
高齢者特別清掃事業
あいりん地域内・地域外清掃・除草・補修等作業
釜ヶ崎の 55 歳以上の日雇労働者を雇用して、大阪市内及び府下の施設や道路などの除草・清掃や、保育所の遊具のペンキ塗りなどの作業を実施しています。野宿を余儀なくされる高齢労働者に、働いて収入を得られる就労機会の提供を行っています。
1994年から始まった大阪府及び大阪市の事業で、釜ヶ崎支援機構は 1999年 11月より委託を受けています。国の緊急地域雇用創出特別交付金を活用した事業でしたが、2005年度から大阪府と大阪市の単独予算になり、事業規模も縮小を余儀なくされています。
この事業は、55歳以上の釜ヶ崎の高齢日雇労働者を対象とした輪番登録制で行われており、2008年度の登録人数は 2,272人となっています。朝8時半から西成労働福祉センターで登録番号順に1日 196人が紹介受け、そのうち 176人を釜ヶ崎支援機構が雇用しています。1日5,700円の収入になりますが、登録人数に対して就労枠が少なく月平均 3回程度しか就労できないのが現状です。
あいりん労働福祉センター就労斡旋機能向上事業
高齢者特別清掃の登録者を、ひとり3日間の就労で1日26人雇用し、あいりん総合センターでガードマンとして求人車輌の誘導などの作業を実施しています。大阪府からの委託事業です。2005年度からは、特別清掃の登録者が対象になりました。
朝5時~10時の就労で、1日5700円の収入になります。
NPO就労機会提供事業
高齢者特別清掃事業とおなじような清掃・除草・補修等の作業を、社会福祉法人や民間企業、大阪ホームレス就業支援センターなどから請負や委託を受け、公的就労に限らない独自の就労機会の提供に努めています。
自立支援センター入所者所内・所外作業提供事業
自立支援センター入所者(大泉・舞洲1)を対象に内職等の所内作業、清掃・除草等・ペンキ塗り等の所外作業を行っています。いずれも大阪府・大阪市からの委託事業です。